土地家屋調査士・司法書士 吉良事務所

寿司屋の真実

お問い合わせはこちら かこがわ相続ベストパートナーズ

回転 VS 非回転

寿司屋の境界線??? ★加古川市の土地家屋調査士 吉良事務所

2022/04/06

長男の門出を祝った日

…の話なんですけど

4月です。おかげさまで長男が社会人になりました。次男は高校3年生になります。

長男の大学卒業と就職祝いを兼ねて少し豪勢に、蟹や寿司がおいしいお店に行きました。

でも誰よりも楽しみにしていたのは蟹好き・寿司好きの次男の方だったかも。一応遠慮するそぶりを見せつつも、譲らなかったメニューはやはり生蟹、焼き蟹、そして上握り寿司。

 

実は次男が小学生の間、私は彼に嘘をついていました。

「回転寿司じゃないお寿司屋さんは、おいしくない。おいしくないから行列もない。だから儲からなくて、お店も小さい。回転コンベアの機械も買えないから、自分で手で握ってお客さんの席まで運ぶしかないんだよ。」と(全国の寿司職人の皆さん、ごめんなさい!)。

でも小6のある日、次男がサッカークラブの友達とお弁当を食べながら私が教えたとおりの話をして、「…って、お父さんが言ってた」と言ったのを聞いてしまった瞬間、猛反省。小学校の卒業祝いとサッカーでの大活躍のご褒美を理由に、覚悟を決めて”回転しない”寿司屋さんに連れて行くことに。

大将が華麗に握るのを唖然とした顔で凝視し、スローモーションのように口に運び、感動のため息。満腹になっても後味を消したくないとお茶すら飲まない次男に、「あとは好きなだけ見て帰れ」とトロの塊を目の前に置いた大将。

「サンタクロースはいない」と真実を打ち明ける以上に胸が痛んだ私の罪悪感は、過去一番心に残る「お父さん、ありがとう」のひと言に一瞬で拭われたのでした。

 

あれから5年。

先の蟹料理の店では、最後に長男が感謝と決意の言葉で締めくくり、お開きに。

大人になったなぁと成長を喜びながら、店を出て家族で車に乗り込みました。

「さあ、来年は(次男の)高校卒業と進学か。そろそろ本気で目標絞らんとな。」

すると次男が、「もう行くとこ、決めた。」

「え?!初耳? どこの大学目標に決めたの?」

「違う。前に行った回転しない寿司屋。」

「お祝いで食べに行くお店の話かーい!」

長男が主役の日なのに、キメたのはやっぱり次男でした。

可愛い弟のために、お兄ちゃん頑張って働いて~~おめでとう♪

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。